--

    --

    コメント

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    04

    08

    コメント

    アンビセレクターの組み方

    皆様こんばんわ。

    社外品ロアーにシステマのアンビギアボックスを組む時、片側のセレクターが上手く作動しない事があります。
    Prime, PCG, SGTで同様の現象を確認しています。
    なので、今回はその対処方法を。

    *自己流、素人作業なのでマネする場合は自己責任で!
    (最悪ロアーをダメにする可能性があるので、怖い人はショップに頼みましょう。)


    今回の被害者サンプルはこちらです。
    IMG_4860.jpg


    SGT製416ロアーです。

    IMG_4861.jpg

    穴はこんな感じです。
    セレクターが上手く回らない現象は、右側セレクターの穴の淵がシステマのモノより大きい事によって引き起こされます。
    設計ミスとかでは無くダミーピンの仕様の違いだと思われます。(多分w)

    IMG_4863.jpg

    原状では、アンビのダミーセレクターが穴に入りもしません。
    固体によっては入る物もありますが、動きが渋いです。
    (具体的には、セレクターがSAFEの状態だとダミーセレクター or アンビセレクターがキチンと入っていますが、SEMIに切り替えたときにセレクターが浮き上がる現象です。)

    なので、穴を大きくしてあげます。

    IMG_4859.jpg

    今回はこれを使いました。東急ハ○ズで購入できます。

    ぐりぐりー
    IMG_4862.jpg

    IMG_4865.jpg

    こんな感じで。

    IMG_4866.jpg

    すぽっ!

    これでちゃんと回る筈です。

    また、動きが渋い場合は可動部分にグリスを塗ります。
    ほかにピンが入る場所やマガジンキャッチ周辺にも表面保護も兼ねてグリス、またはガンオイルを塗布します。
    これをするだけで塗装の持ちがだいぶ変わります。
    IMG_4867.jpg
    IMG_4869.jpg
    IMG_4868.jpg
    IMG_4870.jpg

    グリスはある程度の粘度があれば何でも良いです。私は面倒なのでシステマ純正のギアグリスを使っています。

    システマのアンビギアボックスですが、(ギアの)精度はシステマらしく素晴らしいです。
    散々ボロクソ言ってるので誤解されてるかも知れませんが、私がキライなのはシステマのモーターだけです。
    ギアボックス周辺、基盤、ピストン、チャンバー、ホップは純正以外を使う事は無いと思います。
    特にギアボックス一式は05ポンからずっと同じものを使っていますが、一度もトラブルに見舞われた事もありません。
    海外で赤黄青シリンダーを使ったり、ぶつけ回ってもギアトラブルが無いのはマ○イでは考えられません。

    それだけ素晴らしい物を作れるのに、モーターが本当にう○こすぎて残念です。
    最近はコストダウンの影響か外装パーツの精度も残念です。
    この前出た某モーターは静かですが。。。ブリブリ音がする下痢便が静かに出てくる一本グソになっただけでう○こはう○こです。
    安く中身が交換出来る様になったのでランニングコストは下がりましたが。。。



    また、社外品のCNC(笑)ギアボックス等も失笑ものです。
    トレポンの構造上、フリクションをそこまで忌み嫌う必要は無いのではないかと。
    たまーにグリスを薄く塗ってギアが軽く回るよ!というカスタムも見かけますが最悪オーバーランやギアの焼き付きを起こして良く無いのでは?と思います。

    一度グリスの分量と消費電力の関係を調べてみたいですね。

    ではではー!

    スポンサーサイト

    プロフィール

    とれぽぽぽぽーん

    Author:とれぽぽぽぽーん
    トレポン暦9年の大学生が生意気にもブログを始めました。海外に長期留学していた時にトレポンに出会い、そのメンテナンスの楽さと実物パーツとの相性ですっかり虜に。

    - 本ブログでは主に海外ネタや私物を中心に色々と書いて行きます。
    - 帰国子女特権(笑)で毒舌かつ思った事をストレートに言います。
    - なるべくバイアスの無い情報を皆様にと言う建前の元、本音や愚痴を言いまくります。
    - あくまで個人的な感想ですので信じる・信じないは自己責任で。

    最近グーグル先生に「トレポン」の事を聞くとたまに「ナースのトレポン」って本が出てくるのが気になります。

    Twitter始めました!よろしければフォローお願いします!
    @torepopopon

    This blog is only in Japanese, but feel free to comment or contact me if you have any comments or questions.

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    Designed by

    Ad

    まとめ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。