FC2ブログ

    --

    --

    コメント

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    06

    10

    コメント

    販売促進用グッズ。。。

    皆様お久しぶりです。

    中間テストで死にそうな管理人です。。。
    時期がちょうどインターンの研修期間+セミナーと重なってしまい最悪です。
    色々と規制が出来たり、欧州あたりがおかしかったり。。。職場もピリピリしてます。

    そーいえば、ボクの脳内はこうなってるらしいです(笑
    IMG_0026.png

    ただの守銭奴やんww 友人や職場の上司に見せたら「あー」みたいな反応をされたのが微妙に悲しいですが。。



    さて、本日は某国に居たころトレポン布教販売促進用グッズとしてイベント等で配られてたグッズを紹介します。

    IMG_0092.jpg

    IMG_0093.jpg

    IMG_0094.jpg

    思いっきり勝手にシステマさんのロゴ使ってますが。。。(汗
    販売用のグッズじゃなくてトレポン販売促進用グッズですので。。。目をつぶって頂けるかと。。。

    こんなのもあります。

    IMG_0095.jpg

    おまけ。

    IMG_0097.jpg

    これなーんだ?




    スポンサーサイト

    03

    08

    コメント

    トレポン2012

    皆様こんばんわ、

    海外発の速報です。
    ここ(PDFが開きます。)で2012年版トレポンのパンフレットが出てます。
    今まで出ていた情報通り、MBUSとトリガーガードがマグプルの物になってますね。

    でも、最初のページの"Final Evolution"って気になります。。。解釈によっては「最後の進化」とも取れますからね。。。

    他に面白い情報として、2010年10月に米軍にトレーニング用機材として正式に採用されたとも書いてありますね。
    新モーターは7511と言う型番が割り当てられたみたいです。

    あれ?長モノは製造中止になったんじゃ。。。?
    思いっきりカタログに載ってますけど。。。
    もしかしたら軍・LE向けには製造するのかもしれません。。

    02

    28

    コメント

    トレポンの神様


    最近のアニメなんでしょうか?グラフィックがきれいでビビりました(汗

    皆様こんばんわ。

    円安で毎日がウハウハです。(*⌒▽⌒*)
    毎朝携帯を見るたびに胸がときめきます。家族や幼馴染みから「キモイっ!」と罵倒されましたが。。。orz

    明日、早朝のフライトに乗って帰国する予定ですが、酔いとクラブの音楽でテンション上がって寝付けません。。。
    (数ヶ月前ですが、やっと日本でも合法的に飲酒出来る年齢になりました。。。飲酒ok年齢の低い海外では問題なかったのですが。。。)

    なので今日は僭越ながらも、神を紹介したいと思います。

    20090705061944176.jpg
    べ、べつにヘンな宗教じゃありませんからねっ!

    神様と言ってもトレポンの神様と称される人物です。
    Dynabookのキャッチフレーズで"Impossible? I'm possible."ってフレーズがありますが、トレポンに関してはまさにそれを具現化されているお方です。

    以下よりすべて転載許可を頂いてます。
    IMG_0090-2.jpg
    IMG_0116-1.jpg
    IMG_0122-1.jpg
    IMG_1077.jpg
    IMG_3536.jpg
    IMG_3537.jpg
    IMG_3915.jpg
    IMG_8739.jpg
    IMG_8752.jpg
    IMG_0003.jpg
    IMG_0007.jpg

    0e039fbd.jpg


    某国でトレポン用ガス風呂、実○ロアー加工品、実○バレル加工品、果てにはAR-57のアッパー等、とんでもない物ばかり作られてます。もちろん加工内容も一筋縄ではいきません。
    今回ご紹介したのはほんの一部であって、氏は200本以上カスタムトレポンを制作されております。

    裏話ですが、某国のトレポンユーザーの多くの方は企業トップや閣僚、果てにロイヤルファミリーの方々が多く、動く権力とカネはとてつもない物です。


    おまけ。
    w.jpg

    カッコイイ。゚+.゚(・_・)゚.+゚。漢のトレポンですね。
    氏によりますと、どんな悪天候でも確実に動作し、最も信頼性のあるトレポンだそうです(笑)

    ではではー!


    02

    22

    コメント

    大学生のツッコミ(ボケはありません)

    皆さまこんばんわ、

    今日起きたときにはドル・円が80円を超えていて一瞬焦りました。
    ようやくオバマ政権の行ったQE1,2が実ってきたのでしょうか。。。
    (日米ともに民主党は大嫌いなので、大統領選挙を控えたこの時期に功績ができるのは個人的にあまり嬉しく無い事態なのですが、、、共和党頑張れ-!(`・д・´)ノ)

    あれも買っとけばよかったーこれも買っとけばよかったーorz と今更ながら考えてしまいます。。。

    後、リゾート地でネット環境があまりヨロシク無いので、オンライントレーディングをするには若干不安です。
    日本みたいに携帯の通信速度も速く無いし、、、出先で大きな動きが起こるのが一番心配です。

    とりあえず円・ユーロで97円前後で購入したポジションは先ほどいくらか手放しました。あんまり欲張ると痛い目にあいそうなので。。。

    今日は以前の記事でご紹介したFCCの声明に対してツッコミを入れたいと思います-!

    あくまでエンドユーザーの視点で書いているので、可笑しいところがあってもスルーしてください(汗

    まず、ギアボックスの単品販売の件です。
    ギア比を変えたい時は単にベベルギア、ヘリカルギアとシリンダーを別途購入すれば良いだけでは無いかな-?と思ったりします。

    後、ギアボックスは単品で購入できます。パーツの寄せ合わせみたいな感じになってしまいますが、たしか2.5kくらいだったと思います。FCC製より安いですね(笑) それとたまにヤフオクに出品されてるのも見かけます。こちらはだいたい1~1.5kくらいだったかと。。。

    「ジャムみたいに塗りたくられたグリス」の件は同意せざるを得ません。。。箱だし状態でギアボックスを開けると少し量が多すぎなんじゃないかなーと言うチャレポンをよく見ます。

    自分はグリスはこれを使ってます。Super Zoilと言うグリスですが、レースカーなどにも使われている高性能グリスです。動作音が軽減されるのと、ギアの回転も軽くなります。推奨品では無いので、使用は自己責任でお願いします(汗
    また、軸周り、ベアリングにはこれを使っています。グリスがベアリングに入ると焼き付く可能性があるのでご注意くださいー!

    つぎに、エポキシ(笑)の件です。

    正直、言い訳にしか聞こえないのですが(汗 

    元々、きっちりとした寸法でDカットを施せば、遊星ギアを納める軸はきちりと固定され、ゆがみは無いはずだと思います。かれこれ50個以上のギアボックスを開けてますが、遊星ギアのシャフトあたりでガタのある個体は見たことがありません。 

    わざわざエポキシで固定する事は工作精度に自信が無いように思えますが。。。?それとも自分だけでしょうか?

    それからトリガーの傾きです。
    これは、ギアボックスの精度うんぬんでは無く、ダイキャスト製トリガーの左側下部の出っ張りが若干少ないだけでした。もちろん悪影響は一切ありません。

    んでネジの件です
    気分的にはネジ一本についても「既製品」より「特注品」の方が響きが心地よいと思うのですが。。。まあ、確かにあまり関係無いのかもしれません。。。

    ギアの件です。
    こればかりはシステマの圧勝だと思いますが。。。FCC製がスチール削りだしなのに対して、システマはクロモリ製です。
    以前、某動車メーカーの方とお会いした際にトレポンのギアをお見せしたのですが、「オモチャにここまで良い物はいらないだろw」と驚かれてました。

    今度時間があれば、米MITで機械工学を専攻している友人にギア一式を送ってラボテストしてもらおうかなーと考えてます。

    ぱてんと?
    トレポンはよくエアガンのフェラーリと言われますが、ケーニッヒ等のカスタムメーカーが構造はそのままに、材質を変えてフェラーリ互換のギアボックスやエンジン、果てにはボディー作って「改良品だ」と言う名目で売り出すと当然フェラーリ側は怒りますよね?いくら改良品であっても、それが知的財産を侵害する物であれば、それは犯罪で、独りよがりの偽善に他ならないと考えます。

    海外のFCC擁護派の意見を読みましたが、要約してみると「システマの独占体制を崩したFCCを支持する」、「改善されない製品を出し続けるシステマが悪い」と言う意見が多いですが、根本的な問題は

    FCCはシステマの知的財産を侵害している

    と言うことでは無いでしょうか。

    改善うんぬんを持ち出すのはいわゆる"Red herring"で、論点が若干ずれていると感じます。
    もちろんユーザーとしては改良品が出ることは嬉しいですが(汗

    海外のエアソフトファンは(以外と?)中道左派のリベラルが多いためか、著作権や企業利益を無視した若干左寄りの意見な感じもしないでも無いです。(昔、通ってた学校がキリスト教系の極右保守派でしたので、若干リベラル嫌いが身についてしまってますw)

    なんとなくですが、「ウオール街を占拠せよ」の首謀者やソニーに対する一連のクラッキング行為を行ってたクラッカー集団が言ってた事と同じような事を言ってるような気もします(笑)

    3g-che_dead_large.jpg


    個人的に、今回の件は100%FCC側に非があると思ってます。
    トレポン互換品を作るなら、せめて大々的に販売する前にシステマ側に一言申し入れるのが筋ではないかとー( ̄へ ̄|||)
    何事も、節度と謙虚さを持って行動する事が大事ですね(汗

    ですが、今回の問題でFCC製品をボイコットするか、と聞かれればハッキリと「ノ-」といえます。
    前回の記事にも書きましたように、FCCもよい製品を出しています。
    一感情で良質な製品を購入の選択肢から外すのは消費者として不合理な行動だと思うんで。。。

    今までの記事から誤解されそうですが、今回の問題の当事者では無い自分はFCCに対して特に悪い感情は抱いていませんのでーあしからず。。。( ;´・_・`)
    (知り合いの方がディスられた時はプチっと来ましたが。。。)

    01

    30

    コメント

    ぞんびー?



    またもや無関係な映像です。

    こんばんわ、

    今日はトレポンネタでは無くて海外の珍ネタ?です。
    米Lockheed Martin、Raytheon、英BAE Systemsと肩を並べる巨大軍事コングロマリットL-3 Communications傘下に入ったEotechですが、今年のShotShowでアメリカンユーモアあふれる製品を発表しました。
    それがこちら

    以下よりEotechウェブサイトより拝借
    XPS2-Z Biohazard reticle

    んー?どっかで見た気が?

    1.png

    ちょっと違うー

    EotechReticle.jpg

    んっ?

    EoTech_XPS2-Z Right lo-res

    これです。Eotech XPS-2 Zombie Stopper

    なんと、大まじめにレティクルが一番上の形をしています(汗

    しかしアメリカンテイストあふれる遊び心は好きです。
    是非ともネタとして欲しい光学機器ですねー!

    大量の軍事費支出がバレて生きる屍と化した奥様、彼女さん対策にお一つ。。。どうですかー?(❀´∀`❀)ノ
    あれ、、後ろで殺気gあ(ry

    プロフィール

    とれぽぽぽぽーん

    Author:とれぽぽぽぽーん
    トレポン暦9年の大学生が生意気にもブログを始めました。海外に長期留学していた時にトレポンに出会い、そのメンテナンスの楽さと実物パーツとの相性ですっかり虜に。

    - 本ブログでは主に海外ネタや私物を中心に色々と書いて行きます。
    - 帰国子女特権(笑)で毒舌かつ思った事をストレートに言います。
    - なるべくバイアスの無い情報を皆様にと言う建前の元、本音や愚痴を言いまくります。
    - あくまで個人的な感想ですので信じる・信じないは自己責任で。

    最近グーグル先生に「トレポン」の事を聞くとたまに「ナースのトレポン」って本が出てくるのが気になります。

    Twitter始めました!よろしければフォローお願いします!
    @torepopopon

    This blog is only in Japanese, but feel free to comment or contact me if you have any comments or questions.

    最新トラックバック

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    Designed by

    Ad

    まとめ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。